ワーママ向け産後ダイエット攻略サイト

娘を出産後9Kg増量!!ダイエット開始するも運動する時間がなくて2年も放置していたワーママが見つけた、1ヶ月でー5Kg減量可能なダイエット法を公開

知ってますか?「痩せるメンタル」の鍛え方

こんにちはまーちんです。

今日もワーママ向け産後ダイエット攻略の情報発信をしていきたいと思います。

 

この記事で得られる結果

食事制限やエクササイズを成功に導くには、結局自分自身の精神力がカギになりますよね。

そこさえクリアしてしまえばダイエットが続きます。

そもそもダイエット本来の意味は"食習慣”。読んで字のごとく"習慣”なんです。何か大きな目標に挑む、という考えではダメ。頭で考えずに無理せず続けられることを"習慣化”し、その結果、おのずと自分が掲げた目標の成果がついてくる、というのが成功の秘訣です。

ではどうやってその"習慣”="痩せグセ“をつけるか、というのが頭の使いどころですよね。心と体に"痩せグセ“をつければ、リバウンドやダイエット失敗の道すら断つことができます。鍛ええるべきは、体よりもまずはメンタル。

メンタルを鍛えて産前の体型に戻って綺麗になりませんか?

 

そんな方に痩せるメンタルの鍛え方をまとめてみましたので是非参考にしてみてください。

 

誰に向けた記事なのか?

  • ダイエットが続かない方
  • 習慣化出来ない方
  • 痩せるメンタルにしたいかた
  • ダイエットを続けやすくしたいかた

 

 

1.ダイエットはイベントにせず習慣に取り込む

人は何かひとついいことをすると、自分にご褒美をあげたくなる習慣がありますよね。

今日はジムで沢山歩いたからスイーツの1つや2つ食べても大丈夫みたいなことです。

ジムに行くというイベントを作り、結果的に自分に甘くなるなんて無駄。

ダイエットはイベントにしてはいけません。地味に見えるくらいの、さりげない習慣にして

 

例えば、トイレに行ったら必ずスクワットを20回する、寝る前に必ず腹筋をするなど、生活の中で必ずすることとダイエットにつながる行為を結びつけると、痩せグセが簡単に習慣化できますよ。

2.食べていけないものを挙げるのではなく食べるべきものを挙げる

f:id:rin1213:20200309060941j:plain

人は何かを「食べない」と決めると、そうする前よりも1.5倍「食べたく」なり、結果いつもの2倍食べてしまうことがおきるので、チョコレートの代わりにナッツを「たべる」など、ダイエットに効果的な食べ物を「食べてよし」としてみましょう。

食べていいと思うだけでもストレスは格段に減ります。

3.小さい努力は勝利への道

f:id:rin1213:20200309061527j:plain

姿勢を正す、出勤中は階段を使うなど小さな努力も、習慣化することで大きな成果になって返ってきます。

何かを習慣化するには66日かかるといわれているので、まずは2か月を目標に、やると決めたことを続けましょう。

塵が積もれば山となるこれもダイエットにかさなります。

4.20秒ルールで痩せスイッチを入れる

f:id:rin1213:20200309061739j:plain

ハーバード大学ポジティブ心理学講座を担当しているショーン・エイカーさんが「幸福優位7つの法則」の1つとして挙げているものです。

新しい習慣を身につけようとするときには、その行動を「やりやすいようにすること」がまず大切です。意志の力で「これをやる!」「これを続ける!」と考えただけではなかなか継続できないものだからです。

ですから、習慣化したい行動がある場合は、できるだけ面倒な部分を省いて、「気がついたらやっていた」というくらいに手間を減らしたやり方ができないか、と、常に考えるようにしてください。

それが「20秒ルール」です。

なぜ20秒ルールなのかというと、「やりたいと思っている習慣を、ふだんの状況より20秒早くできるようにする」ことが基本になるからです。

 メンタリストDaiGoが明かす習慣を身につける「20秒ルール」より

 

例えば、「走ろう」と思ってから準備をしても、面倒になってそのうち走らなくなります。でももし、玄関にランニングシューズしかなかったとしたら、きっと走りたくなるはず。通勤用のヒールををランニングシューズに変えるのはいかがでしょう。

5.万年ダイエットは婚活と同じ

f:id:rin1213:20200307115001j:plain

万年ダイエット中の人と万年婚活中の人の共通点は、ボヤいているだけで行動にうつしていないこと。周りにもいませんか?

本気で痩せたいなら同僚や旦那さんに「いつまでに痩せてみます!」と宣言してみましょう。パブリックコミットメントといって、その宣言が嘘にならないように行動しようとする心理がはたらき、行動がともなうようになるはずです。

 

SNSを活用して、自分のダイエットの経過や結果を人の目にさらせば、自分の"公約"がさらに確固たるものになるはずです。ダイエットが成功するまで引き下がれない状況に持ち込めますよ。

 

 

6.鏡に自分を見張らせる

f:id:rin1213:20200309062056j:plain

 鏡の前にたつとついキメ顔をしていませんか?そう、人は自分の姿が鏡に映ったとき、"理想の自分に”なろうとする意志がはたらくので、鏡にバクバク食べる自分の姿が映っていたとしたら、大抵のひとは耐えきれないはすです。その論理を利用して自宅の様々なところに鏡を置いて自分を見張らせるのもいいかもしれません。

 

7.とっととやる、ころころ変えない

f:id:rin1213:20200309062308j:plain

何事においても、成功する人は"決断力が早く、諦めが遅い”という特徴が。スクワットでも腹筋でも、何でもいいです。一度やると決めたらつべこべ言わずにやりきる!

 

やることをころころ変えると意志が消耗するので要注意です。

 

まとめ

痩せるメンタルの鍛え方についていかがでしょうか。

 

ぜひ参考にしていただいてダイエットにいかしてみてくださいね。

 

この記事がためになった、こういう事知りたいなどありましたらぜひ教えてください。

Step1 コメント気軽にしてみてくださいね。(心を込めて返信します。)

Step2 いいねしていただければ飛んで喜びます。

Step3 SNSシェアしてみてくださいね。運営の励みになります。

 

最後に

ブログよりももっと詳しいダイエットの知識を知りたい方は、公式メルマガに登録してください!

 

【産後ママ専用】 1か月でー5Kg
オンラインダイエット講座

 

合わせて読みたい記事↓

 

rin1213.hatenablog.com