ワーママ向け産後ダイエット攻略サイト

娘を出産後9Kg増量!!ダイエット開始するも運動する時間がなくて2年も放置していたワーママが見つけた、1ヶ月でー5Kg減量可能なダイエット法を公開

お菓子我慢するのやめませんか?太らないお菓子の食べ方3選

こんにちはまーちんです。

本日もワーママ向け産後ダイエット攻略情報発信をしていきたいと思います。

 

 

 

この記事で得られる結果

甘いものを食べるとなんだか幸せな気持ちになれますよね。様々な実験でも、甘いものを食べると脳から「セロトニン」や「β-エンドルフィン」という心をリラックスさせる効果のある物質が出ることが確認されています。

 

でもやっぱり気になるのがカロリー。ダイエットをはじめるとき「今日から甘いものを絶つ!」と決心した経験がある人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、食べ方を工夫さえすればダイエット中でもお菓子を食べていいのです!今日は、普段から実践できる太らないお菓子の食べ方のルールをご紹介します。

 

 

誰に向けた記事なのか?

  • ダイエット中甘いお菓子を食べたいかた
  • 甘いおかしが好きな方
  • 甘いお菓子を食べるタイミングが分からないかた
  • 本当は食べたいのにお菓子を我慢しているかた

 

 

1.ゴールデンタイムを守る

 

同じ量のお菓子を食べても「食べる時間」を選ぶことで太りにくい食べ方になります。

そのカギをにぎっているのが、脂肪細胞に脂肪をため込む働きをする「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質です。

 

このBMAL1は時間帯によって分泌量が変わるのがポイント。分泌が一番少なくなる時間が午後3時ごろ。逆に、分泌量が多くなる時間は午後10時~午前2時ごろです。そのため、お菓子を午後3時に食べれば、夜に食べるよりも脂肪になりにくいのです。

 

時間を選ぶだけで太りにくくなるなんて、なんだか得した気分になりませんか?

 

 

2.温かい飲み物と一緒に

 

お菓子は温かい飲み物と一緒に食べることで、満足感が高まります。冷たい飲み物より温かい飲み物の方が、ゆっくりと時間をかけて飲むことができるのでおすすめです。

 

香りのいいコーヒー、紅茶、ハーブティーなどと一緒にリラックスしながら味わってみましょう。

 

また、お菓子をひと口食べたら飲み物をひと口飲む、というように交互に食べると少量でも満足感を得ることができますよ。

 

 

3.100kcal以内が目安

 

罪悪感を抱くことなく、賢くお菓子を食べれば適度にリラックスできて、仕事もはかどるはず

 

間食は1日の摂取エネルギーの10%くらいが適正なので、通常は200kcalくらいが目安。でも、ダイエット中はやっぱり少し控えめにして、1日100kcal以内がベストです。

 

少し物足りないかもしれませんが、この範囲ならダイエットへの影響は心配しなくても大丈夫です。

 

最後に、ダイエット中でも食べられる「脂質が少ない」「食物繊維が多い」などの特徴があるお菓子を集めてみました。

 

100kcal前後のおすすめお菓子

 

☆寒天ゼリー(1個60kcal程度)

 

 

[rakuten:tomizawa:10006769:detail]

 

 

 

 

 

こんにゃくゼリー(1個10kcal程度)

 

 

 

 

 

脂質少なめで食物繊維が豊富なお菓子

 

きんつば、ようかん(1個130kcal程度)

和菓子は脂質が少なめ。あずきは食物繊維が豊富

 

 

 

 

とらや 小形羊羹 10本入

とらや 小形羊羹 10本入

  • 発売日: 2018/05/03
  • メディア: その他
 

 

 

 

食物繊維が豊富なお菓子

  • 高カカオ含有チョコレート(5粒100kcal程度)

同じチョコレートでもカカオ含有量が高いほうが食物繊維やポリフェノールが多い。

 

 

明治 チョコレート効果カカオ72%大容量ボックス 1kg

明治 チョコレート効果カカオ72%大容量ボックス 1kg

  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

[rakuten:chocodone:10000120:detail]

 

 

甘みもあって栄養豊富なドライフルーツ類をお菓子代わりにしても◎。

 

  • ドライイチジク:58kcal/20g(1個)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • プルーン:94kcal/40g(4個)

 

 

 

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g
 

 

 

[rakuten:kenkocom:10212487:detail]

 

 

 

  • 甘栗:111kcal/50g(10個)

 

 

 

 

[rakuten:tokusanya:10000853:detail]

 

 

 

 

 

 

[rakuten:hosiyakiimomukai:10000002:detail]

 

 

 

まとめ

太らないお菓子の食べ方はいかがでしたでしょうか。

 

おすすめのおやつもぜひ活用して楽しく健康的ダイエットしましょう。

 

この記事がためになった、こういう事知りたいなどありましたらぜひ教えてください。

Step1 コメント気軽にしてみてくださいね。(心を込めて返信します。)

Step2 いいねしていただければ飛んで喜びます。

Step3 SNSシェアしてみてくださいね。運営の励みになります。

 

 

最後に


ブログよりももっと詳しいダイエットの知識を知りたい方は、公式メルマガに登録してください!

 

【産後ママ専用】 1か月でー5Kg
オンラインダイエット講座

 

合わせて読みたい記事↓

 

 

rin1213.hatenablog.com