ワーママ向け産後ダイエット攻略サイト

娘を出産後9Kg増量!!ダイエット開始するも運動する時間がなくて2年も放置していたワーママが見つけた、1ヶ月でー5Kg減量可能なダイエット法を公開

ダイエットを始める前に知っておかない?減量しやすくなる「12のコツ」

こんにちはまーちんです。

 

本日もワーママ向け産後ダイエット攻略を話していきたいと思います。

この記事で得られる結果

健康的に産前の体型に戻してきれいで元気なママになる為のダイエット。だけど、仕事に子育てに時間がないそんなママのためにまずはどこから始めたらいいのかをまとめました。

 

参考にしてダイエットをスタートすれば気持ちが楽に始められると思います。

そして運動する時間を作らなくちゃと悩む必要もなくまります。(≧▽≦)

f:id:rin1213:20200307115001j:plain

 

誰に向けた記事なのか?

  • ダイエットを始めたいかた
  • 減量しやすくしたいかた
  • ダイエットを継続させたいかた

そんな方はぜひみてくださいね。

1.「○○までにあと数キロ」キロ数を設けない

痩せるではなくキロ数を設けることは、自分自身にプレッシャーとストレスを与えるだけです。日々のストレスと重なってもいいことありません。好きな時に気軽にできる方法を見つけるのがおすすめです。

 

無理に日数を区切っていくら頑張ったところで、リバウンドしてしまっては痩せる意味がありませんよね?

健康的に痩せれるか?を考えてこれだったら家事や育児の合間にできそう?と常に自分に問いかけましょう。

f:id:rin1213:20200307115121j:plain

 

2.「今回はやってやる!」自分自身に約束する

体重を落とすことが目的ならば、完全にやり遂げるまで何よりも優先することです。そのためには栄養摂取、運動、睡眠この3つの時間は意識して取るようにしましょう。

日々の意識は大切ですね。

 

産前のズボンや着たい洋服を目の届くところにおくの事もモチベーションアップに繋がると思います。

 

3.一度にすべて変えようとしない小さな改善点から始める

これが失敗する一番の原因。劇的すぎる変化は筋肉が落ちる要因に繋がり健康的にダイエットする目的から離れてしまいます。

食べるものを全て変えるのではなく、例えば10%分、食べる量を減らすことから始めてみましょう。

4.食べたものを記録する

f:id:rin1213:20200307120413j:plain

いわゆるレコーディング・ダイエット。これは食べる物をノートに書くことでどのくらい食べているか目でみて把握でき、セーブする物がわかる効果的なダイエット方法です。

成功者が多い方法の一つですね。

最近ではアプリなどがあるのでそちらで代用も可能ですよ。

 

5.1年間続けられるパターンを見つける

「毎朝5時に起きて5キロ走る」。壮絶な計画ですよね。だけど、それを本当に6か月間続けることができるでしょうか?

一週間のうちに何回かウォーキングがてら子供と散歩する。公園で子供と全力で遊ぶ。

きっと地味に聞こえるでしょう。まずは、ママがきちんと実行できる計画を立て、成長を喜ばなければ、現実的に続けていくことはできません。失敗が続き、自己嫌悪に陥るだけです。

6.ジムに通うことだけがエクササイズではない

f:id:rin1213:20200307120141j:plain

とにかく、日常生活をアクティブに過ごす努力を!もっと歩いてみたり、エレベーターではなく階段をつかうなど。

子供に抱っこをねだられた時はスクワットもやるなどながら運動の組み合わせもいいと思います。

7.有言実行あるのみ!

 せっかく、計画を立てたのにできないと、自分を信じられなくなってしまうので、小さな変化からゆっくり始めてみましょう。

 

お水を1日2ℓ飲むと決めたら仕事中に1ℓ飲むように水筒を持参して飲み切るようにしてみたり。

 夜はご飯を減らすと決めたらごはんのgを測っておかわりはしない。などまずは1つの変化からしてみましょう。

8.応援してくれる仲間を増やすこと

f:id:rin1213:20200307120152j:plain

 プロのトレーナーでも、友達でも、SNSのダイエット仲間でもとにかく「ひとりじゃない」と感じることが重要です。

 

周りの頑張りや過程をみて貰っているとやらなくちゃとなるので、続けやすくなります。

9.助けにならなかったり邪魔するようなら友達、家族の言うことを聞かない

f:id:rin1213:20200307121507j:plain

 どうせ無理だよ。などネガティブな考え方は、誰にもいい影響を与えないので、聞き流すようにしましょう。

 

言われてもそれを見返してやる!くらいの気持ちで頑張りましょう。 

10.食べる速度を遅くする

f:id:rin1213:20200307120206j:plain

 食べる量を減らすことも重要です。そしてゆっくりと味わうこと。これだけで、満足感が大幅にアップします。

 

1口入れたら30回噛むことを意識しましょう。

 

 

11.ノウハウコレクターにならない

 減量についての知識が豊富なのに、痩せられないという人もいます。ただ方法を学んだり、知識を得てもしかたありません。ただ、行動に移して、即実行すること。これだけです。

 

例えば、1週間で1Kg痩せるダイエット方法を知って実行したのが1か月後だとしたら

本来即実行していれば1か月で4Kg痩せていたのに実行が遅れることで痩せてきれいになる未来が1か月も遅れてしまうんです。

 

すごくもったいないと思いませんか?

12.失敗は成功のもと何度だってやり直せる!

f:id:rin1213:20200307120355j:plain

 じつは、ダイエットに成功した人たちのおよそ90%は、途中で挫折したり、失敗を経験しているもの。過去に一度や二度失敗したからって、一生成功できないという訳ではありません。

 

まとめ

ダイエットを始める前に知っておかない?減量しやすくなる「12のコツ」これであなたも気を楽にダイエットを始めることが出来ると思います。

 

ぜひ、即実行していただいて健康的に産前の体型に戻してきれいで元気なママを目指しましょう。

 

この記事がためになった、こういう事知りたいなどありましたらぜひ教えてください。

Step1 コメント気軽にしてみてくださいね。(心を込めて返信します。)

Step2 いいねしていただければ飛んで喜びます。

Step3 SNSシェアしてみてくださいね。運営の励みになります。

 

最後に

ブログよりももっと詳しいダイエットの知識を知りたい方は、公式メルマガに登録してください!

 

合わせて読みたい記事↓

 

rin1213.hatenablog.com